ひよりを求めて過去未来

エリアXで行方不明になったひよりの行き先は未来だった。
木江田博士ひよりを救うため、メカブトンハイパーゼクターで時空を超えろ!
いつの間にか話の展開が仮面ライダーというより元祖タイムボカンになりかけているのは内緒だ

「三島えも~ん。天道にザビーゼクター取られたよぅ、なんとかしてくれよ~」
とりあえず出て行け
こんな感じで三島さんにも捨てられた影山クン。その上、シャドウの部下にも役立たずの「不協和音」呼ばわりされ雨の中追い出される始末。
アンタザビーなだけでなく、元ウルトラマンでもあるだろうが(ネクサス・ジェネシックブルー) 子供たちにそんな姿をみせていいのか!?
まあ、役者さんの話を持ち出すなら、もともと怪人役だったしなあ。その名もラビットオルフェノク、組織に入らんがために仲間を裏切り、ボコボコにされ逃げ出したところを、カイザに一撃で葬られるという活躍っぷり。今のザビーに相通じるヘタれ加減。なおカイザに攻撃は一撃も当たりませんでした。
雨に打たれる影山さんを笑い、そんなものはたいした地獄じゃないと言い切るネガティブ矢車。そんな彼が何故キックホッパーになったのか? その謎はいまだ不明のまま。
「俺と一緒に地獄に堕ちよう」
奇しくも先週の言葉がリフレインする今回の展開。
そういえば、雑誌で姿は発表されたが、未登場で正体不明なキックホッパーの相方であるパンチホッパー。地獄を見た人間がホッパーゼクターに選ばれるとすれば、まさか……

「俺はショミーンの幸せを理解したぞ!」
「やりましたな、ぼっちゃま!」
君が主で執事が俺でコンビこと、サソード神代&じいや。もうなんか影山さんの話が別世界なほどの神代ドラマを演じています。てえかマジで清々しいほどに本編関係無え。スタッフが実は坊ちゃまの正体はスコルピオンワームって設定忘れてるんじゃね?

すべてのゼクターを合わせても、ハイパーゼクターの価値には到底及ばない。
次元が違うというか時空を超える力を持つハイパーゼクター。劇場版では天道はその力を使い、時を超え世界を変えました。まあ、使い手によってはすっごいクロックアップが使えるぐらいしかできないのですが。やっぱだめですね武蔵コーカサスは。
今回も時を変える事で、加賀美を救い出すハイパーカブト。この派手な展開の裏でキャラマスワームがスペック最高峰ライダーのガタックを倒したという偉業は忘れ去られました。主人公的なライダーであるガタック撃破ですよ、しかもすごくあっさりと。ザビーやドレイクならある種予想通りなのですが、相手はガタック。ものすっごい大金星なのに、大金星なのに……

よく考えたらダブルホッパー参戦で、メカブトン、ドタバッタン、クワガッタンが揃うんだよなと余計なことを考えつつ来週へ続く。
ヤプール復活や劇場版の影響で、来週いつの間にかウルトラマン感想コーナーに変わっているかもしれませんが。