不完全な独奏者

矢車想の輝かしい歩み
『仮面ライダーカブト』にて第二のライダーことザビーとして登場。
優れた能力を持ちながらも、唯我独尊の天道とは違い精鋭組織シャドウの隊長として人望を集める。「完全調和」(パーフェクトハーモニー)をモットーとしていたが、天道への敵対意識からそれは破綻。最後はザビーゼクターに見放され変身能力を失う。

シャドウ隊員連続殺害事件の際に復帰し、自らの復権を狙うが、ザビーゼクターは後輩の影山に取られた上に、影山に「不協和音」と言われシャドウ隊長どころか隊員としてのシャドウへの復帰も認められなかった。
その後行方不明に。

(パラレルワールド)
世紀末な世界ではザビーとして「完全作戦」(パーフェクトミッション)をモットーに戦う日々。劇場という舞台での久々の復帰だったが、結局新キャラの引き立て役として殺され、完全なる死を迎える。

そして今週、ついに復活。
「パーフェクトもハーモニーもねえんだよ……」
ボロボロの服をまとったやさぐれた姿で登場。
何があった矢車想

ゼクトに正式に所属し、ゼクトの内部崩壊と自分以外の全ライダーの資格剥奪を図る天道。サソードゼクターは金で、ドレイクゼクターは幼女をたぶらかしてと次々とライダーの変身ゼクターをその手にする。
だがザビーゼクターの所持者である影山はウカワームと共謀、ワームと組んで逆に天道の抹殺を企む。ザビーのとてもすごい必殺技スティングニードルをくらいちょっとよろめいてしまったカブトをウカワームが狙う。
そんな所にフラフラと現れたのは行方不明だった矢車想。うわー随分とうらぶれましたねと本人前に言えるほどのうらぶれっぷり。服の長袖は片一方が千切れてるし、ホームレスかアンタは。
「もう、パーフェクトもハーモニーもねえんだよ……」
と過去の己の主義を否定し、ワームへ襲い掛かる。かつての集団の長としての一歩引いた戦い方とは違い、次々にワームを蹴り倒していく矢車。
そして……
「変身」
新たなライダー、キックホッパーの資格者としてワームを一蹴する。状況を不利と察したウカワーム達は撤退し、後にはカブトとどうしようと言った感じの影山ザビーだけが残された。矢車うらぶれ化の原因は天道にもあるが、当然影山にもある。カブトに悪意は無かったが、影山は矢車を裏切った挙句に自分がその座に就任したという悪辣っぷりなわけで。
「影山、俺と一緒に地獄に堕ちよう……」
当然のように蹴り飛ばされた影山。変身解除させられ、ザビーゼクターもカブトに取られてしまう。さらば、影山。
自分以外のライダーの資格剥奪を狙うカブトは矢車のゼクターも当然狙う。
「いいよなあ、オマエは、どうせ俺なんて……」
お前ホントになにがあった?な矢車もネガティブにそれを迎え撃った。復活というより怨念により蘇生した矢車さん、これからどうなる?

彼(矢車)が再びザビーの資格者となれる男になれれば良いのですが、衝撃に近い屈辱を受けた彼がこのまま平穏ですむとは思えません。
(過去のカブト感想より抜粋)
シャドウ再結成画策時は矢車さん以外とまともだったんで予想外したなと当時は思っていたのですが、今更に平穏じゃなく矢車さん復活。シコルスキーばりに復活

今日の神代さん(ザビー)
ザビーゼクターを同じ重さの札束で売っぱらう。その後、家宝の剣を持ち出しワームと一戦交えようとする。剣は柄と鞘だけで中身が無かったのだが。その後、本物はすでに売却されており、自分が持っていたのは偽者だったと判明する。そろそろバカっぷりがチルノやギルガメッシュの域に達してきた

今日の風間さん(ドレイク)
幼女と旅するメイクアップアーティスト。三ヶ月に一回ぐらいで登場する。今週は姿を見せず。しかし、ゴンにゼクターを勝手に持ち出されて知らぬ間にライダーの資格を失った。なお、これは天道がゴンを説得した結果であり、ゴンは天道を信用しているのでこうなった次第。ひょっとしてゴンは風間をあまり信用はしていないのだろうか。信用してたら風間に言ってから持ち出すだろうし。信頼と信用は別問題か。

今日の影山さん(ザビー)
天道の補佐官選抜試験で最初に脱落し、訓練生にワイヤーで首を絞められ、天道にゴマをすり、苛立ちを田所さんにぶつけ、三島さんに天道の悪口をこぼし見捨てないでくださいと懇願し、天道にザビーゼクターを渡せといわれて反発し、抵抗してみるも全くかなわず、ガタックが乱入してきたのを機に逃げ出し、ウカワームに脅され、カブトにドサクサ紛れに必殺技をぶち込み、とどめをさそうとするも邪魔だとウカワームに押しのけられ、矢車さんの復活にビビり、矢車さんのライダーキックでぶちのめされ、ザビーゼクターをカブトに取られる……
全くいいところが無くて、上記文章を書いている俺もビビった。子供たちのヒーローの仮面ライダーがこれですよ、小物って意味じゃ平成ライダー屈指だよ、平成ライダーに弱いのは多いがここまで小物なのは伝説の仮面ライダーシザースぐらいだよ、二話ぽっちで死んだ。シザースが生き延びてたら影山さんみたいになっていたのだろうか。