日々雑談~1573~

 久々に、ゲームにどっぷりとハマる休日。戦国BASARA4、中々良し。最初は敵兵強すぎねえ!?と戸惑ったものの、今回、金払いならぬ砥石払い良く武器を強化していくのがベターな選択肢と気づいて以来、サクサクと。武器の攻撃力は500以上、体力防御を400以上にしておけば、どんなキャラでもなんとか乗り越えられるかと。でも武器強化を念頭に置いても、従来シリーズに比べ難易度ちょっと上がってるよなあ。コンボや連携もかなり前に出てきているし。敵も硬いし。昔は、もうちっと豪快だった気がする。BASARAって、ガッツポーズしたら敵兵全滅ぐらいのノリじゃなかったっけ?(行き過ぎ 最も、難易度が上がった反面、出来る事も増えたので、これはこれで。長政様、必殺技がイカしすぎてて素晴らしい! なにあのカットイン!

>BASARA4はお金なくて買ってないので羨ましいです。あの官兵衛は不遇じゃないと本人が困惑しますからね!でもキャラ性能的に優遇されて欲しいです、弱いし

 黒田官兵衛は、初期状態で攻撃範囲以外何もないステキキャラですからね。4になっても、それは変わらず。大河補正? 天地人を経ても、BASARAの直江兼続はあんな無敵でしたよ? ただ、レベルが上がり、技が増えることで、一騎打ち、集団戦、スピードの無さ、全てを補えるキャラに進化。幾つか技が弱体化しているものの、システムの変更で、今まで二択だった対人戦と移動速度を補う奥義を、同時に使えるようになったのは大きいはず。他キャラで稼いだ経験値をぶち込めるようになったので、愛があればいきなりの高性能官兵衛も可能に。うむ、育てがいがある弱キャ……テクニカルパワーキャラだ!