日々雑談~1548~

 アメコミカタツキ4の予告から、デッドプールで2013年を振り返ってみるにつながり、久々の日々雑談以外な更新が続きました。色々忙しく、中々更新に気が回らなかった昨今。しばらくは頻繁な更新を目論む攻めの姿勢で行きます。……行ければいいなあと(弱気

 実際の所、声を上げたからといって、それが公式に反映されるかどうかは分かりません。まあ、言うだけならタダの精神で。何か引っかかれば見っけもん、届かなかればそれはそれでしょうがないと、後腐れなく諦めると。絶対届けてやる!と気負いすぎると、疲れるし無用な落胆はするしでリスクが大きいです。
 ただ、言い方にも色々ありますしねー。個人的には、いきなり大声を一人で公式にぶつけるのではなく、良さを広めつつ大勢の中での好感度を上げようとした方がいいかと。たとえ小声でも、数が揃えばまず効果ありますし。
 とりあえずの所、布教が上手くいかない時は、世間や環境と言った周りのせいにするよりも、自身の言い方を検証してみた方がいいですね。つうか、周りのせいにしたらそこで大抵オシマイですし。自分のせいなら、磨き上げて考える余地がある。進め方やレビューの仕方にも、上手い下手は当然ありますしね。上手けりゃ、公式も世間も動かせる。ただ好きと叫ぶだけで流行るなら、この世界に衰退という言葉を付けられるジャンルは、存在しないですよ。
 ちなみにコレ、世間とジャンルはノットイコールです。本当に上手い扇動は、ジャンルの枠を越えて、もっと多くの人に働きかける物。そしてその多数の声が叶えた夢が幾つかある以上、そのジャンルには希望がある。なんとも、明るい話です。