日々雑談~1396~

 コミケ落選の白封筒と、印刷所の割引チラシが同時に来るのにも慣れましたよ、ええ。いくら慣れても悲劇であって、楽しさに塗り替わることなんかないけどな!

 人生初の女神転生となる(デビルサバイバーはプレイ済み)真・女神転生Ⅳに、本格的に着手。先達の悲喜こもごも、むしろ悲しか聞いてませんが、こういう3Dダンジョンなゲーム自体はそれなりにやってきた身。結構な難易度の作品も乗り越えてきたし、なんとかなるだろう。

 よし! 難易度下げよう!(チュートリアルダンジョンにて)
 自分で言っておいてなんですが、最初のダンジョンはあくまで最初のダンジョンなだけで、チュートリアルでもなんでもねえ。ちょっとした初心者へのアドバイスを囁きながら、チェンソー振り乱して襲い来る感じ。モーター音でアドバイス聞こえない上に、本気で逃げるか挑まないと死んじゃう!w
 難易度下げたおかげか、当面の目的地であった東京には着きましたが……難易度下げたのに、油断するとあっさり全滅寸前に追い込まれるのはなんでだろう。下げても世界樹くらいの危険度は十分にあるだろ、このゲーム!
 ええ。キツいですが、楽しいです。ああ、コレが楽しい悲劇というヤツか。