日々雑談~1389~

 同人ページの更新、完了しました。前々から薄々感づいてはいたけど……EX2の表紙、歴代の本と並べても際立つインパクトが有るな。ウェルカム!

「絶望的な戦況の、進撃の巨人。他所の作品からキャラクターを持ってくるとして、誰を連れてくればいいかね」
「タスクマスター一択じゃね? スパイダーマンとデアデビルの技能は立体機動装置と相性いいだろうし、教官として兵士の育成も可能。更には指揮能力も有りと、いいこと尽くしだ」
「あー……。でもアイツ、力押しに弱いぞ。巨人に取り囲まれたら、アウトじゃね?」
「大丈夫だろ。自分一人だけ生き残ることには、長けてるから。部下が全滅しても生き残るどころか、下手すりゃ部下を捨石にして生き残るぞ」
「だめじゃん」
「ある意味、指揮官や教官としてなら、(自分だけ生き残るのも)間違っていない気がせんでもない」

 現在新刊作業中です。初めてのアイマス本、初めてのモバマス本。
 地の文での呼び名を、苗字か名前で統一したほうが混乱しないよねというのが持論なのですが。モバマスの場合、苗字で認知されているキャラと名前で認知されているキャラがごっちゃになっているので、難しい。例えば、至高のメガドルこと上条春菜。春菜ちゃんという呼び名もあるものの、基本苗字である上条(さん)の方が認知度高いですしね。逆に、名前の方が認知度高いキャラも多数。苗字と名前が入り混じり、更には「苗字呼びだと、硬いよなあ。女性キャラはやっぱ名前呼びが柔らかくていいよな」との俺の好みも介入し、えらく悩まされることに。
 結局のところ、なるようになるしかねえな。