二人が同じゲームを買うって実は珍しい

管理者から電話。
「アンタ買ったんだよな? 戦国BASARA2って楽しいのか?」
「名作かどうかと聞かれれば少し悩むが、楽しいかどうかと聞かれればすごく楽しい」
「なるほど」

数刻後、こちらから電話。
「結局どうしたんだ?」
「ああ、買ったよ。なんだかんだで楽しそうだしな」
「その選択は間違ってないと思うぞ」
「一応予定としては、一ヵ月後にアンタから借りようかと思っていたんだが」
なにテメエ厚かましい予定立ててますか

てなワケで戦国BASARA2レビュー

戦国無双が戦国時代をモデルにしたアクションゲームなら、バサラは架空のSENGOKU時代をモデルにしたアクションゲーム。いのいちで無双シリーズを作ったコーエーはギリギリのところで歴史の枠にはめようとしていますが、後発であるBASARAのカプコンは枠とか考えていたら勝てねえよとと無駄にロックな精神を発揮して枠を思いっきりブッ壊してしまいました。戦国無双とバサラ1で比較するなら、戦国無双の最新兵器は鉄砲ぐらいなのに、バサラは巨大四足兵器と人型兵器本多忠勝ですからね。戦国無双2が微妙に風魔や大砲戦車などフッ飛んだ方向に進んだのはバサラのせいなんじゃないかなと。噂では機動戦士本多忠勝を見たコーエーのスタッフが「この手があったか!」と叫んだらしいですからね。むしろその手はおかしいから

で、肝心のバサラ2なのですが……
近年まれに見るアタマの悪いゲームですね。いや、褒めているんですよマジで。最新ゲーム市場でこんなバカゲー久々だよ。
えらい長文になりそうなので日本北部から紹介。残りは後日加筆します。

日本北部
日本の最北端青森の農民軍団を率いる幼女いつき。農民なので戦闘能力は低いが、ピンクのおそろいのハッピで身を固めたいつき親衛隊は別。いつきコールをあげながら傷も恐れず向かってくる姿はどこぞのバーサーカーの様。
宮城に居を置く兵士の髪型がリーゼントというヤンキー集団な伊達軍。盗んだ軍馬で走り出すほどにガッツあふれた集団。今回は忠臣片倉小十郎も参戦、重々しいその言葉と深い知性にヤンキーのイメージは無い。むしろ893だよね彼。
新潟で息を吐くのは軍神上杉謙信。セクシーくのいちなかすがと共に華麗に戦場を駆け抜ける。比喩でもなんでもなしに、戦場には薔薇が舞う。いや、マジで薔薇が出せるんですよ、軍神。

次回更新は日本東部の紹介
熱愛夫婦にバカ貴族、そして戦国最強の起動兵器や熱血最強軍団が集まるなかなかに凶悪な地方。関東のおじいちゃんがかわいそうなくらいに凶悪