日々雑談~1369~

 ちょっとした物の完成を目指していたのですが、今日中に間に合いませんでした。ヤバい、久々すぎて、書き方とか忘れているかもしれん。

 今日は映画の日だったので、時間作ってスーパーヒーロー大戦Zを観て来ました。前作がテーブルの端まで料理が詰まった満漢全席路線だとしたら、今作は料理数を絞って出す順序を考えてのコース料理路線。多数のヒーローが出るお祭りの賑やかさを重視するなら前作の路線、映画としてパッケージングするならZの路線。ただ今回の路線は、ディケイド以降のオールライダー物に近かったなと感じました。ある種、確立されているテンプレの延長線上と言いますか。毎回発生する、割を食うヒーローの数や、無茶な展開は、少なかったかと思います。居ないというと嘘になるのが、若干悲しいですが。
 あくまで推察ですが、前作よりは色々と練る時間があったんじゃないかと。前作は、急いで満漢全席作ったはいいものの、生煮えの料理やテーブルの端から料理落ちたりしていたので……。作品のウリとなるべき大乱戦シーンも、参加人数は多いのに、ゴーカイジャーのレジェンド大戦よりこじんまりしてましたしね。前作の経験もあってか、Zでは時間と慣れの存在を、なんとなしに。
 ネタバレの性質があるものは後日に回すとして、個人的には結構楽しめる映画でした。勢いって、大事よね。