日々雑談~1339~

 桜が満開なのはいいけど、急激な気温の上昇と風の強さで、明日日曜が絶好というか今年最後の機会になりそうというか。いやー、春だわ。

 シビルウォーの定期購読開始、第一弾ロード・トゥ・シビルウォーではアトランティスの王ネイモアさんの株価がバク上げ中。先に読んだ管理者曰く「ネイモアさん正論しか吐いてねえ!」。俺も原書をざっと読んだけど、「ハルクを(他の惑星に)追放しても、アイツは必ず帰ってきて、お前たちを殺すだろう!」と、すげえ正論吐いてたし。そしてやがて、この言葉は事実となるわけで。
 この正論と怒りこそが、ワールド・ウォー・ハルクの際、ネイモアさんがハルクの復讐リストに載らなかった理由なんだろう。流石に恨む理由がねえよ。
 それにしても今日はグラント・モリソンによるアメコミガイド「スーパーゴッズ」やバットマン、スーパーマンのアースワンと、近年屈指のアメコミ邦訳に恵まれた日だったなあ。むしろなんでこんなに、固まってるんだろう。
 全部買っていたら、ちょっと財布が氷河期に突入するので、まずはバットマン:アースワンを購入。まだ読んでる途中ですが、ジェフ・ジョーンズの凄惨さが全力全開なのは現時点で分かる。容赦無い凄惨さと少年漫画的スメルの両立が、私見によるジェフ・ジョーンズの特徴。
フラッシュの時は、比重として少年漫画の方が一応勝ってはいるんですがね。時折、凄惨さが爆発するけどw