日々雑談~1244~

 やっぱり新劇エヴァは面白いなあ。哲学とか、そういう小難しい要素を忘れられる、少年のまっとうな成長劇。挫けても挫けても、前に進むしかない姿は、序でも破でも、クライマックスで描かれてました。いやあ、いいなあ。

 結構、メニューで見ることはあるんだけど、高めなので頼んだこと無いなあ、サムゲタン。そもそも、鳥があまり好きじゃないんで、どうしても食指がねー。
 最近妙な所で話題になっているサムゲタンですが、あの問題で制作側が責められるところがあるとしたら、おかゆからサムゲタンに改変することへの必然性と意味を打ち出せなかったことではないかと。
 話の流れでもさらりと流されてるし、アイテムを変えることで何か有ったわけではないし、意味がどうしても見いだせない。これがしっかりと万人に伝わるように打ち出せてたなら、サムゲタンだろうがラーメンだろうがカレーだろうが、なんだろうと問題はないんですけどね。食べ物自体に、罪はねーよ。
 食べ物関係、原作改変、どうしてこうなった。この三要素が揃った問題といえば、パスタ食ってるシエル先輩(月姫)。シエル先輩=カレー、コレは鉄則にして不文律な事象。なのに、何故かアニメ版月姫ではカレーではなくパスタ。パスタ先輩。
 アレに関しては、未だに何故ああなったのかが分からない。当時、作画スタッフが「なんでカレーじゃないんだ!」と泣きながら書いていたという噂が囁かれていますが、いったいそこまでスタッフを追い込んで、パスタの何を表現したかったんだ! カレーの何が憎いのか!w
 結局のところ、カレーもサムゲタンも、真相は闇の中か。この謎は、次代にに引き継がれるのだろう(注:多分引き継がれません)
 一部で語られている作画の都合というのは、料理ごとの差異がよく分からんし、大声で言うのはちと情けない理由なんだよな……。