日々雑談~1099~

 ダークアベンジャーズのアイアンパトリトットが、まさか今になって色々な所でフューチャーされるとはなあ……。世の中、分からんもんだ。日本でベスト20圏内に入るぐらいにはアイアンパトリオット好きな管理者も、今の流れは本望だろう。昔、アイアンパトリオットをAA化して、「AA化したらアイアンマンと変わらねえ!」という事実に気づいて涙したことも、きっと無駄ではなかったはず。
 いや。おそらくコレは無駄だったな。

>まだマーケットプレースに来てないみたいなんですけど、北米だけでまだ日本では配信されてないのでしょうか。

 おそらく、360は日米問わず平気っぽいですけど、PS3の場合は分かりません。キャットウーマンのDLCも、確かソフト北米版+本体日本語のかみ合わせが悪かったような?
 アーカムシティ、最後の封鎖事件、ハーレーの復習(原文ママ)をクリアしました。本編クリア前提の難易度というのもあるけど、苦戦の原因の一つは、プレイアブルキャラであるロビンの性能のせい。
 ロビンは、バットマンから装備とムーブを削除した上で、多少の独自装備を追加したキャラクターなものの、独自装備の癖の強さや削除されたムーブの重要度のせいで、戦闘&ステルスの両方が少しやりづらい。そして油断すると、やりづらさが死に直結する。それでも、ナイトウィングやキャットウーマンより使いやすいけど、難易度が高めなせいで、結局トントン。棒術使いなのはいいけど、リーチが素手と変わらん上に、棒を持ってる分モーションがワンテンポ遅いという、お前もう、個性とかいらないから武器捨てろな仕様だし。
 総評としては、アーカムシティが楽しめたのなら、買って損はしないDLCです。しかしハーレイも、本気にさせるとそれなりに厄介なんだのう。