日々雑談~1098~

 アーカムシティの新DLC“Harley Quinn’s Revenge”、邦題“ハーレーの復讐”が本日360でリリースされました。PS3でのリリースは、いかんせん持ってないので分かりませんが。
 DLC名だと、復讐じゃなくて復習になっている上に、文字化けクラスの誤字も本編中に発見と翻訳精度はいまいち。でも、プレイする上で支障が出るほどではないし、何より北米と同じタイミングでリリースしてくれた時点で、感謝の二文字以外出て来ない。日本と北米、最後まで同時進行なのね。
 内容は、2時間弱でプレイできるとの前情報通り、だいたいそれぐらいの長さの外伝作品。キャットウーマンのストーリーモードより、ちょっと長いかな?
 急げば1時間ちょっとでどうにかなるかもしれないけど、それは勿体ない話。新エリア+改造された旧エリアの作りこみは、やはり見応えがあります。ハーレイ、好き放題やってるなあ!という感じで。
 一応コレ、本編の進行状況に関わらずプレイできるんですが、後日談なので、当然ネタバレはてんこ盛り。そして何より、本編最後まで行けるぐらい慣れてないと、おそらく先に進めない難易度の高さ。攻めあぐねることこの上ない、アーマードや盾持ちの敵が、最序盤からずっと出てきますしねえ……。アーカムシティ本編だと、中盤から終盤にかけて出てくるぐらいの強さ。
 というわけで操作感覚を思い出しながら、ちまちま先に勧めております。本編のアレやコレやを経験したせいか、バットマンが非常に危うい。被保護者や協力者が心配するぐらい、危うい。
「奴は大丈夫なのか?」「多分」