日々雑談~1094~

 色々なことを、チマチマと。いい加減、日々雑談ばかりじゃしょうがないですからね。
 問題は、ある程度のネタを用意する=ここの更新がおざなりになるということか。世の中、上手くいかないもんです。

スカイリム日記
 スカイリムでは、各地に点在するトレーナーから、スキルを学ぶことが出来ます。狩人から弓術、傭兵から重装、鍛冶屋から鍛冶といった感じで。
 そして、人からアイテムをこっそり盗む技術ことスリは、盗賊や物乞いから学べます。非合法な技術だけあって、トレーナーもアウトローすぎる。直接戦闘には関わらぬ物の、持ってると便利なスキルです。
 早速、物乞いにスリの教えを請うことに。安くない金額を払って、何度か訓練を。元々、スキル隠形に長けているキャラなので、数値以上の技術をあっさり習得。
 しかし、合計2000ゴールド近く取られてしまった。2000ゴールドといえば、一級の装備や家具一式が購入できる金額。1ゴールドが大金である物乞いにとっては、目も眩むような金額でしょう。随分とボラれたもんだ。
 最も、習得したスリの技術を、最も手近にいた相手、トレーナー役の物乞いに試した結果、取られた2000ゴールドはそっくりそのまま返って来ましたが。結果的に、タダで技術を教わってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですよ(棒読み)。