日々雑談~1018~

 一つ物事にキリが付いたぜ―と良い気分で居たものの、まだ途中のキリであって、しかも最終的なケリをつけても価値を生み出す物かどうかが分からない。深く考えれば考えるほど、落ち込んでしまうな。
 ……キリがついたぜ、ヒャッハー!

 第四の壁とは、なんと厚くややこしい物か。
 正直、俺もSSを書く時、コレをルール無視の原動力にしているので、大きく言えたことではないのですが……。デッドプールさんの能力って、第四の壁が見えることであって、第四の壁を操ることじゃないんですよね。
 マブカプでのハイパーコンボみたいな事も時折しでかしますが、それは基本自分の個人誌や短編でしかやらないこと。自分がメインではない時や、真面目なシリーズに参加した時は、ふざけた態度を取りながらも自身の傭兵としての実力で乗り切ってます。
 同じ第四の壁透視者であるDCのアンブッシュバグがなんとなく目立たないのは、アンブッシュバグは第四の壁以外のスキルが、ワープ以外平凡以下だからじゃないかなと。裏技的な突破法しかないキャラは、メインストーリーに絡ませにくいですし。バットマン:ブレイブ&ボールド最終回のような第四の壁があってこその話ならともかく。最終回にゲスト出演したアンブッシュバグは、恐ろしいほどに輝いてました。
「やばい、この呑気な展開だと視聴率が0になって世界が終わる! えーと、バットマン! 今から襲うから、俺を殴れ! そうすりゃ、山場が出来て盛り上がる!」
 話が長くなりそうなので、一旦切り。続きは明日に。第四の壁を壊すことを……強いられてるんだ!(集中線)。あれ? これなんか、前ここかツイッターでやったネタな気がする。