洞窟のマグマ星人に苦戦した

アーケード版のキン肉マンのタイムリリースキャラはベンキマン
呪いのローラーで悪魔将軍を伸ばしてきた、ふじいです。

なんでもスパロボのオリジェネが1と2を統合してPS2で出るらしいですね。
両作とも俺はやってないのですが、とりあえずわかるのはGBA版が安くなるということです。多少の追加要素なんぞ不要なんで俺は安い方を……

コンパチブルカイザー&ロア参戦!!

買いますPS2版。
だってコンパチブルカイザーですよ、グレイトバトルⅣなんですよ。グレイトバトルといえば小学生当時に燃えまくったキャラゲーの名作。ライダー&ガンダムの競演の2Dアクション、SFC時代のキャラゲー屈指の作品ですよ。ファイナルファイトのパクリとか言うな

ロアの参戦は意外でした。元々ロアの版権はバンプレではなくウインキーソフトが保有していると思っていたので。両社の関係が切れた関係で魔装機神がスパロボにあんまり参戦しなくなったとか。
この際だから自分が抱えているネタを放出。ダークブレインとかガイアセイバーズとかRキラーをじわじわと語りつくしてくれるわ!!(フリーザ様の顔で)

ロア……バンプレ(ウィンキー)のオリキャラ。時代に合わせて入れ替えがあったガンダムやライダーのキャラとは違い、最長のレギュラーをはりつづけた(グレイトバトル1ではボーナスキャラ。2からプレイヤーキャラ)シリーズ通しての悪役ダークブレインに改造された悲劇のサイボーグ。エミィという名のサイボーグの妹がいる。
グレイトバトルだけでなく、当時は色々なバンプレのゲームに出張っていた。バトルサッカー2ではサイバスターと組んで、バトルドッヂボールではゲシュペンストと組んでラスボスとしてプレイヤーの前に立ちふさがった。そんな彼がサイバスターと違い、歴史に埋没したのはロボット作品優先の傾向と、後期のグレイトバトルの不調のせいだと思う。祭りだワッショイとかクソゲー認定されたPS版とか黒歴史

ダークブレイン……シリーズに影をおとす悪の権化。脳ミソを本体とし、幾度も姿を変えヒーロー達の前に立ちふさがった。グレイトバトル1ではラスボスとして登場したが、2ではハイパーダークブレインに進化し、魔神ザンエルの部下として登場した。わかりやすくいえばダイの大冒険のハドラー。しかし3(過去の世界)では古代の大魔王として登場し、自分を部下にしようとした老魔術師ザンエルを殺害、溜飲を下げた。
なおバトルドッヂでロアチームの外野として量産されパシらされていたことは忘れてあげよう

ライダーキラー(Rキラー)……仮面ライダーを倒すべく作られたバッタ型怪人。優れた力とRキラーキックといった必殺技を使い、仮面ライダー抹殺をはかる。初登場のバトルドッヂボールでは明かされなかったが、クソゲーRPGのガイアセイバーズで正体は再改造された仮面ライダー2号である事が判明した

ウルトラキラー(Uキラー)……ウルトラ一族抹殺を使命とする宇宙人。強力な光線技を持ち、ウルトラ兄弟と互角以上に渡り合う。それもその筈、彼の正体は洗脳されたウルトラ一族長兄のゾフィーだった。
ところでUキラーなんだが、ガイアセイバーズでは序盤から出てきたくせに後半ではとんと姿を見なくなり、ラスボス撃破後にいきなり現れた。洗脳がとけなかったとかそういう話ではなく、スタッフがストーリで忘れていて無理やり最後にねじ込んだのでは?と言われている。
まあ、※ゾフィーじゃしょうがない
※類義語 アスランじゃ…… 橘さんじゃ…… 令様じゃ……

ガンダムキラー(Gキラー)……ガンダムを倒すために作られたガンダム。重厚な機体であり、ビーム兵器を主体とする。パイロットはコロニー落とし(アクシズではない)を防ぐために立ちふさがり行方不明になったアムロ。なおガイアセイバーズの主人公はアムロだったらしく、最終ダンジョンではこの機体に乗ったアムロが先頭に立って戦う。でも、中盤から最終ダンジョン直前まで離脱していたので、シーブックの方が強い。しかしアムロはパーティから外せない。アムロが邪魔に思える珍しい展開

ガイアセイバーズ……ザクとグフにガチで負けるアムロ搭乗のF91という衝撃的なOPから始まるRPG。うん、まごうことなきクソゲー。名作であった前作ヒーロー戦記に期待して買ったファンを唖然とさせた。製作元がウィンキーソフトから変更されていたなんて事は子供の僕らにはわからなかった。
ちなみにガイアセイバーズという名前だけは後に別組織が継承しました。スパロボαの会話中にも出ていますよ。

まあ、そのうちまた語ります、XNガイストとかアポロン総統とかヒーロ戦記よりの埋没した歴史を。ちなみに、半分ぐらい記憶で書いていますので話半分で信じてください。