日々雑談~976~

 昨夜はアニメ版アイドルマスターを見れなかったので、本日録画で視聴。うーむ、没入感が凄いなあ。ライブやイベントに関して、財布の紐はやけに固い俺ですら、アニメDVDについてくる先行チケット買って、横浜アリーナに行こうかと思ってしまったもの。俺もあの空間に行って、緑のサイリュームを心行くまで振りてえよ! 
 あれやはり作中、リッちゃん登板の瞬間、何人もの律子ファンが売店に駆け込んだのだろうか。サイリューム、緑のサイリューム下さい!

 しかし横浜アリーナでのコンサートとは。コンサートを行う箱として、上から数えたほうが早い収容人数ね。何より、田村ゆかりやKOTOKOは既に横アリで単独ライブをやっているという事実に驚いた。世間一般での認知度なんて、アテにならないモンだ。
 ファンが殺し、ファンが生かし。スタッフが殺し、スタッフが生かす。アイマスは波乱万丈有りましたが、その波乱万丈の理由がここまで声優やキャラ当人に殆ど関係ないっていうのが、微妙にやりきれねえ。声優交代騒動なんてものも、無かったわけじゃないですけどね……。
 結局のところ、良い物であれば、それにファンも人気もお金も付いて行く。アニマスだけでなく、今年はそんな事を思い知らされる年でした。原作なしのオリジナルである、家政婦のミタやタイバニやまどかが今年を代表する作品になるとは、誰が予想できただろうか。ミタさんは視聴率の化物だし、タイバニやまどかはコミケで既存大手ジャンルを追い出す勢いだしねえ。
 逆に、強烈なプッシュを受けている物の、方向性の違いや単純な実力不足で叩かれているジャンルも今年は目立っていたけど。今年はどの分野においても、波乱と呼ぶべき一年だったな。