日々雑談~954~

 今週のアイマスは律子回か。プロデューサーとなったアイドルが、一夜限りとは言え復帰することへの悩みや困難を書いた、良作回。てーか、俺が定期的にアイマス見るようになって、ハズレは今のところ一回もないのですが。
 しかし、ホント惜しいな。律子と言えば、アイマスにおける初期値トップ3に入る上、テンション維持も簡単という「コイツ、俺がいなくてもTOPに立てるんじゃねえの?」と言いたくなるぐらいの逸材だったのに。逸材と言うか、トップ3の他の二人(千早&伊織)のテンション維持が難しすぎて消去法で、リッちゃん最高!というのもあるw
 とにかく、その逸材が既にアイドルを辞めてるっていうのは惜しい。これマジ、続編でどうにかならないだろうか。そもそもなんで2で(以下原稿用紙5枚分省略)

 H×Hの、ズラリと並べられた理屈やルールやイベントの間を、キャラの個性やアクションであますことなく埋めていく構成力はすげえな。普通、久々のレオリオ、ゴンの治療、会長選挙、アルカのおねだりと並べたら、どれか一つ忘れてもおかしくないのに。
 微妙にベクトルは違うものの、最近のトリコも、特殊ルールなギャンブルの隙間を少年漫画的要素で埋めていて面白いと思います。
 やっぱ、言葉遊びでの誤魔化ししか提示できない作品より、H×Hやトリコのようなド直球な漫画を支持したい所。
 そして理屈もルールもほぼ無価値な世界観だけど、やっぱキン肉マンおもしれーわ。今後どういう方向性にころんでもおかしく無いよね、この第一話。