日々雑談~882~

 金曜ロードショーのルパンVS複製人間を、きっちり最初から最後まで見ました。適度に忘れた頃にやってくれるから、何度見ても飽きない。
 モンキー・パンチの色を出しつつ(例:EDのミサイル乱舞)、アニメのルパンや独自色も一緒くたにまとめて名作に。クローンという当時流行り始めた言葉を、いまでも通ずるやり方で使っているし、いやホント、いい映画だわ。複製人間が無かったら、日本のアニメ史はだいぶ変わってただろうなあ。

 明後日、仮面ライダーフォーゼがスタートか…。あのビジュアルに不安を持つ方も多いでしょうが、動くとカッコいいですよ、フォーゼ。オーズ&将軍様での暴れっぷりを見るに。なんというか、ボカして言うと、スゲエ宇宙っぽい動きだなあと。
 フォーゼに期待したいのは、やはり大気圏突破能力。ゼクトに栄光あれー!って燃え尽きちゃった人のせいで、仮面ライダーとザクは大気圏突破は出来ないという認識に。江田島塾長やジャガーノートは、宇宙から生身で平然と帰ってこれるのに……。あの人達、真空でも我慢すれば平気だからね。
 ふと気付いたが、塾長もジャガーさんも、大気圏突破能力があるわけじゃなくて、持ち前のタフネスでどうにかしているだけか。それはそれで、スゲエけど。というか、アイツらやっぱ人間じゃねえ。