日々雑談~831~

 映画マイティ・ソー、本日2日より3Dで公開! 昔は吹き替えと字幕を選ぶだけだったのに、今後は3Dと2Dも選ぶ必要が出てくるのか。どうしても高いし、メガネが邪魔なんだよな、3D。でも時たま、運命のガイアメモリのように、3Dスゲエ!という映画も出てくるから分からない。

 マイティ・ソーはかなり現地でも評判がいいらしいが、グリーンランタンはどうも苦戦してるみたいだなあ。バットマン・リターンズみたいに、日本でえらく評判のいいタイプの映画もあるから、実際見てみないと分からんけど。
 グリーンランタンのまず一番の問題点は、世界観がいまいち説明しにくいところかな。ウルトラマンと宇宙警備隊という単語を使えばどうにかなるけど、なんか使ったら負けな気がする。
 更にめんどくさいことに、映画の主役のハル・ジョーダンは二代目で、別に初代がいる上に、アニメのジャスティスリーグに出てきたのは三代目のガイ・ガードナーと、グリーンランタンのイメージを固めるのが至極難しい。一応グリーンランタンと言えばハル・ジョーダンなんだが、これはある程度原作を読んでこそのイメージだしなあ……。初見の枷にはどうしてもなるわね。
 なお初代グリーンランタンのアランさんが活動していたのは、バットマン生誕前のゴッサムです。つまり、先代のゴッサムの守護者。グリーンランタンのような超人的な力を以てしても、あれだけ荒れ狂っていたゴッサムって、一体何なんだろうな……。