日々雑談~812~

 ターミネーター2を見ていると、過去の傑作を今見ても、面白いものは面白いし、凄いものは凄いと気づく。SFXに関しては数世代前の技術の筈。そんな日進月歩を踏みつぶしていく、圧倒的な迫力よ。

 やっぱ、ランスⅥは面白いな…。そして長い! えーと確か、本編終了後も色々あるんだよな。この陰惨さとシビアさが入り混じる世界観は、昔懐かしいファンタジーの色を、濃く残していると思うんだがなあ。いやまあ、エロゲーなんですけど。もうちょっと、この文化遺産的要素は評価しても良い筈。笑いも多い分、そういう点が全く目立ってないけど。

ジョーカー 
 ジョーカーが世界支配権&改変能力を持つパラレルワールドに連れて行かれ、大苦戦。新聞社を襲撃され、同僚と恋人を一気に失ったことも。

ポイズン・アイビー
 鋼鉄の男だろうが宇宙人だろうが男性である。という一点を点かれ、アイビーのフェロモンに洗脳される。

スケアクロウ
 恐怖ガスにより、精神を蝕まれ、暴走。

 スーパーマンの対ゴッサムヴィランの戦歴は、だいたいこんな感じです。相性ってえのが、やっぱあるんだなあ。ただし、ベインやミスター・フリーズのような、力や攻撃的な特殊能力で押してくるタイプは大得意。鴨同然。
 そして最もスーパーマンが苦手としているのは、きっとバットマン。