日々雑談~752~

 最近、劇場で見て「これは!」と思った映画は、DVDかブルーレイで買うクセがついている。運命のガイアメモリしかり、ウルトラ銀河伝説しかり、アイアンマンしかり。このクセのきっかけは、多分ダークナイト。
 というわけで、劇場で見て大感動したエクスペンダブルズのブルーレイを買ってきました。まさしくこれこそ、キング・オブ・木曜洋画劇場。木曜も水曜も既に無くなったけど、TV東京なら何時か絶対地上波でやってくれる筈。

 火薬! 筋肉! 爆発! 三拍子揃ったスーパー木曜洋画劇場大戦。それが、エクスペンダブルズ。スタローンにステイサムにジェット・リーにラングレンですよ。ワンオフで主人公を張れる人間が雁首揃えて大活躍。これで燃えずに、何時燃える?
 一番の見所? 死の飛行“デスダイブ”のシーンかな。必ず殺す技=必殺技というのを僕らに教えてくれる、素敵なシーン。ああちなみに、叫びたい気持ちと笑いが同時に来て、管理者も俺も当時劇場で死にかけましたよ?