日々雑談~722~

 バットマン:マッドラブとマーベル・アベンジャーズ事典を購入。おかげで財布が風邪引き状態。特撮リボルテックアイアンマンにまでは、手が出せなかった。なんでこう、発売日が固まってんだ。しかも今月、ジョーカーメインの邦訳本が2冊同時で出るだろ。
 今月は、色々と厳しいことになりそうだぜ。どっちかを、先月か来月に回せばいいのに……。

 バットマン:マッドラブは、ブロンドオブブロンドのハーレイ・クインがメインのお話。同時収録のハーレイ&アイビーは、ハーレイとクール&ビューティなポイズン・アイビーの珍道中なお話。現状、日本で出てるバットマン邦訳本の中で、一番肩の力を抜いて読めるんじゃなかろうか。邦訳版初挑戦の方にもオススメ。バットマンを必死に助けようとするジョーカーなんて、マッドラブぐらいでしか拝めんだろw

 マーベル・アベンジャーズ事典は、かなり良い資料。この間出たマーベル・キャラクター大事典より厚さは薄いものの、1Pにつき1人を紹介するというコンセプトのおかげで情報量では此方のほうが上。ただ、あくまでアベンジャーズの事典なので、X-MENやFF4のキャラはあんま載ってないけど。ウルヴァリンは載っていても、僕らのリーダーサイクロップスさんは載ってないよ!
 何がすげえって、グレイト・レイクス・アベンジャーズのメンバーもちゃんと載ってんだよな。イモータルからスクイールガールまで網羅した上に、故人メンバーのダイナ・ソアーまで掲載。管理者大喜びですよ。
 え? デッドプールさん? あの人とアベンジャーズの関わりって言ったら、せいぜいGLAの補欠だからねえ。今回の事典には収録ならず。まあうん、シークレットアベンジャーズに参加してた筈のケーブルも未記載だったから、ちょうどいいんじゃないかな。