日々雑談~719~

 アイマス2に関しては、ネットで悪評が先行している部分もあるようだな。やはり、自分の目で確かめるべきか。ただ、アイマス2の定価は中々財布に厳しいお値段でして。3月1日発売の、リボルテックアイアンマン+邦訳版ハーレイ&アイビー+アベンジャーズ辞典並の価格かぁ……。

 ネットで全てをさらけ出すタイプとの付き合いは、やはり難しい。本名や住んでいる市町村の公開とか、俺にゃあ考えられないもの。せいぜい、飲み食いする活動範囲(東京北部)の公開ぐらいだなあ。それだって、一番頻繁に行っている辺りは、公開してないわけで。なにせ、結構近所だし。俺がさらけ出さないタイプだからこその、悩みといいますか。
 何が困るって、さらけ出す人間は、他人も自分と同じようにさらけ出していると思い込んでいる部分があるのがねえ。事細かに話すことじゃないよね、というわけであえて話さないこともあるわけで。仕事の守秘義務なんて物もあるし。
 それが分からないと、〇〇について話していない=〇〇をしていないと勝手に判断してしまう。いやいや、俺だってそれなりのリアルがありますよ。別に、適当にアメコミ弄ったり、同人の原稿だけ書いて暮らしているわけじゃないですから。話していない、書いていない、呟いていない。そういう事は多々あるわけで。立ち居振る舞いや言動も、TPOで使いこなしてますよ。
 というか、こういう線引きを理解出来ないって、ネットリテラシー以前に一般常識の欠如だよなあ……。分かっている人間は、自分の常識と他人の常識を分けて行動できる。そういう人間との付き合いは、別に悩みでもなんでもない。線引きをしている人間相手に、相手の個人情報がバレるような話を掲示板やツイッターでするのは困ったちゃんな前者、しないのは常識的な後者。情報をさらすという主義は一緒でも、雲泥の差がある。
 守秘や祭りが錯綜する日本で、Facebookを流行らすのはまず無理だと思うんだけどな。こういう、他人をわきまえられぬおっぴろげ主義者に個人情報を渡すのは、正直怖いわ。