日々雑談~特別編 超決戦!ベリアル銀河帝国~

 MOVIE大戦に引き続き、ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国鑑賞。以下ネタバレです。

 うん。すげえ面白かった。
 ウルトラマンの映画は毎回新しい方針や手法を産み出そうとしてるけど、今回の映画はかなりの成功例。旧作のアレンジキャラをリファインしたヒーローと、新世代のウルトラマンことゼロを融合させた、全く新しいヒーローチームの結成譚。海の向こうの一大ヒーローチームである、ジャスティスリーグやアベンジャーズレベルの可能性を持つチームが今ここに! そりゃ、興奮するしかないわな。

 空を埋め尽くす悪の軍団。最強のヒーローでも勝てぬ、最多の敵。前作でやりすぎなんじゃないかと言う程の強さを発揮したゼロに与えられたのは、力の制限という不自由さと、一人では超えられぬ壁。
 仲間と共に巨悪を倒せ! このシンプルさが、凄く分かりやすい。ナレーションが頻繁に使われているおかげで、話もスムーズにすいすいと。アレンジ元のヒーローや前作ウルトラ銀河伝説を知ってる方が面白いけど、知らなくても十分楽しめる。正しい、実に正しい形の映画だ。

 カイザーベリアルってなあ、カイザーはねえよ、カイザーwは。馬鹿にしていてスイマセン、ベリアル陛下。ギガバトルナイザーのおかげで、ウルトラの父に勝てたんだよねーなんて思っててスイマセン。
 素手でゼロへのリベンジを果たす、ベリアル陛下の勇姿。前作でのゼロの決め技を真正面から撃破するだなんて、どんだけカイザーだよ(意味不明)。
 流石に三度目の復活は無いでしょうが、ベリアル陛下は大物ボスと呼ぶにふさわしい強豪でした。陛下はやっぱ、怪獣墓場に埋葬されるのかなあ……。

 動かぬ希望を前に、腐ること無く自ら希望を産み出そうとする戦士達。やがて聞こえる、気高き英雄の歌。創世のウルトラマン、見参。
 バラージの石にまつわるノアの神の伝説と、ウルトラマンノアを絡めてくれるとは! 某漫画だと、ノアの神はゾフィー兄さんなんだけど、そこらへんはいいのか! いいよな!
 コレほんと、究極レベルの隠し玉だよなあ。全然情報を知らずに見た管理者が唖然としていたわ。いやほんと、積極的に機会を作って、もう一回見たい映画でした。

おまけ

レオ「ウルティメイトフォースゼロ。ゼロめ、新たな宇宙警備隊の結成とはな。おおきくなりやがった」

セブン「ああ、レオ。ここにいたのか、探したぞ。本部に、お前とアストラの転勤願いを出しておいたからな。新たな組織で、隊長であるゼロの補佐をしてやってくれ、頼んだぞ」

レオ「……えっ!?」