日々雑談~603~

 オーズの鴻上会長を見てると誰かを思い出す。ああそうか、ジャンパーソンの帯刀会長ことビルゴルディだ。最終回で「アイル・ビー・バック」と言い残して死亡、そして後発番組(ビーファイター)で本当に戻ってきた人。
「俺は言った筈だ。必ず戻ってくると!」

 今週、ジャンプ手に入らなかった……。今週あったことと言えば、ワンピース復活。すげえな、ワンピース。もしドラゴンボールや聖闘士星矢がひしめき合ってた黄金期に殴りこんでも、普通にやっていけるんじゃなかろうか。 
 そういや黄金期で思い出したけど、めだかボックスを見てると、生ぬるさを感じてしょうがない。おいおい、目を瞑っただけでどうにかしようだなんて。ドラゴン紫龍だったら、勢いだけで目を潰してるぜ。何? 言葉を聞いただけでアウト? じゃあ鼓膜も潰せばいいじゃん。
 黄金期ジャンプの作家は、車田先生だけでなく、ほぼ全員が主要キャラの目を潰すという選択肢を後先関係なく選ぶと思う。まあ、どっちが正しいかと言われたら、後先考えてる西尾先生なんですけどね!
 ただ俺は、黄金期のジャンプを包む、暴走寸前の疾走感が大好きだ。