仮面ライダーOOO(オーズ) 4話 感想

アンク「ハハハ、人気者だなカザリ!」

カザリ「人間がそんな道具を使うようになっていただなんて……」

アンク「お前ら、もうネットでは広く知れ渡ってるぞ。警官相手に大暴れしたんだって?」

カザリ「そんな事まで。ちょっとアンク、そのネットとか言う物を見せてよ」

アンク「え? いや、それは辞めとけ。正直、お前らが直接見たら、ショックで自殺するかもしれん。直接関係ない俺でさえ、見ているうちに不憫になってくるレベルだ」

カザリ「キミにそこまで言わせるネットって。そして、どんだけヒドイことが書かれてるんだい」

 ネットを使いこなす俺スゲエwと思っていたら、そのネットに追い詰められて結果自滅したコーカサスビートルアンデッドってキングがいてだな。携帯電話にカメラが付き始めた頃に、こういう話を作ったブレイドのスタッフの先見の明は中々だな。まあ、先見の明だけで人気が取れるなら、電脳世界での戦いをいち早く書いたグリッドマンは今頃国民的名作だろうけど。名作ではあるんだけど、知名度はどうしてもねえ。

 オーズの肝は、メダル争奪戦か! コアメダルはオーズにとって大事な変身アイテムで、グリードにとっても大事で希少なアイテム。奪いあうことになるのは必然か。メダルの推移により、オーズの強さや敵の強さも変わるので、起伏ある戦闘を常時楽しめるわけだな。そういや、ガメルやメズールのコアメダルみたいに、世間に放流されてるであろうメダルもあるのか。大変だ。
 各グリードのやり方といい、メダル争奪戦といい、オーズはバリエーションの多岐を目指しているのかね。

「俺を信じろ!」←根拠が無い。
 こんな無為な言い切りをする主人公を、今まで何度見てきたことか。初めて合った人間をどう信じろと? この辺りをスルーした作品が、大抵凡作となるのは気のせいだろうか。
 そんな中、根拠の無さに真正面から突っ込んだオーズはいいなあと。元々、比奈から見れば、一番信用できそうな映司さえ、普通どう考えても信用しねえよってぐらいの怪しさですからね。
 そういや、アンクも鴻上ファウンデーションも映司さえも、隙あらば相手からメダルor刑事さんの身体を奪取しようとしているな。今回の終わり方といい、オーズは欲望を頭ごなしに否定する作品にはならなそうだ。全員、原動力はある種欲望だぜ?
 欲望という言葉の多様性や多面性は、恐ろしいぐらいだ。