日々雑談~5863~

 寅年の始まりに相応しいニュースとは言え、流石にコイツは驚いた! というか、神谷さんと上坂さんの声が、古川さんや平野文さんにかなり寄ってて驚いたよ……このラムとあたるは当人たちが現役のうちの交代だけど、錯乱坊の永井さんのように既に鬼籍に入られている方もいるので、まだ声が変わるキャラクターは多いだろうね。30年の月日は長いなあ。あと、ドラえもんやサザエさん以上に、当時のブームを反映したアイテムやネタが多い作品でもあるので、その辺りの埋め方も気になる。今はもう、一点突破ならドラえもんのひみつ道具を超えたアイテムも出回っている時代だからなあ。例えば、全部載せにドラえもん連載時には無い発想の機能も入っているスマホとか。もっとも、うる星やつらのアイテムはひみつ道具以上に無茶苦茶なので、テクノロジー的な心配はあまりないけど。というか、うる星やつらの変なアイテムって、宇宙人方面だけでなく、心霊方面も多かったからなあ。人を抱きしめつつ殴らずにいられない呪いが解明される未来なぞ、おそらく生きてるうちにはこないだろ。

 話を厳選した上での4クール。いったいどんな話が選ばれるんだろうとワクワクしつつ、藤波竜之介はどうすんだというアレ。藤波竜之介がというより、親父が。男らしさと女らしさが全開な竜之介も当時PTAに色気方面でぶっ叩かれてたけど、竜之介の父は今のポリコレやLGBTQの向こう側にいるし……もともと、頑固でスパルタな星一徹に更に塩をかけて古漬けにしたようなアレだから、昔っから作中で一番ヤベえやつ扱いではあったんだけどね!?

 親父と一緒に藤波竜之介が出れないなんて事態にはなってほしくないものの、それはそれとして親父だけ出れなくなった場合、登場キャラが墓作って線香上げて「惜しいやつだった」の一言でチャラにしようとする光景が即思い浮かぶのがなんとも。うる星やつらやらんまの連中は、そういうことする。