日々雑談~5856~

 今年のサンタはマルタさん! クッキングアイドルの如き可憐さと、時折ちらつく羊の皮を被った狼のような眼と、サポート特化でタラスクもニッコリなのが素敵! ボックスガチャの機能も改善されたようだし、これは素材集めがはかどりますね。問題があるとしたら、紅閻魔もスカディも持ってるし、エミヤもライダーのマルタさんも宝具MAXと、ガチャを引く気がまったくしねえ。なんでも持ってるわけじゃなくて、今回のピックアップサーヴァントに限って、なんか手持ちが充実してて。でも引かないと、概念礼装が手に入んねえんだよなあ。そうすると、イベント周回の効率が明らかに悪くなるし。我慢か、それとも……。

 スキルがメインで宝具がおまけと言われていたスカディに、ついにテコ入れ。従来の防御補正に加えて攻撃力とクリティカル威力が伸びるという、クイックパーティーの長所を伸ばせる仕様に。キャストリアの対粛清防御やマーリンのHP&NP&スター付与に比べると地味に見えるものの、前述した噛み合いに攻撃力やクリティカル威力の増加率が宝具レベル1でも高めと、よくよく考えるとまったく地味ではないという。システム運用なら後押し、通常運用なら単純に便利。おそらく、カレイドスコープ辺りでいつでもスカディの宝具をうてる状況を作っておくのがベストかと。おそらく、従来からバ火力だったライダー金時の運用にさらに宝具をのせればとんでもないことになるんだけど、問題はそれほどの敵がどれだけいるかってことだな。
 基本的にFGOのサーヴァントは明確な劣化や環境外という状況にはなかなかならんので、そのサーヴァントが使えるかどうかってのはやはりマスター次第ですよ。手持ちにある喜びも、手持ちにない不自由さも楽しめる境地にたどり着きたいもんだぜ。