日々雑談~5843~

 ウマ娘のPVSPことジェミニ杯、Bグループとはいえ、グレードリーグ決勝でなんとか勝利。そもそも決勝まで行けるかどうかも怪しかったものの、ナリタブライアンを差しから先行に切り替えたら、あれよあれよの四連勝で決勝行き。作戦一つでコレって、つまり負け越しは俺のせいじゃないですか、やだー! もうちょっと早く作戦を切り替えていれば、Aリーグ行きの可能性もあったけど、あそこは魔境だから、果たして行って勝てたものか。人事塞翁が馬。くわばら、くわばら。

 そんなこんなでエースはナリタブライアンだったものの、実際決勝で1位となったのはアグネスタキオン。たまにふっと、粒子のごとき煌めきで1位を取ってくることがあったけど、まさか決勝でそれをやるとは。強いのが周知化しデバフの標的になったせいか、超人気追い込み馬のゴールドシップ様は、使っても当たってもあまり振るわなかったイメージ。でも結局は、競馬である以上、運もあるよなあ。俺が対戦相手だったとして、B+のタキオンにAやSのウマ娘が負けたら納得いかねえ!ってなってただろうし。

 今回学んだこととしては、実入りの大きさとのびのび育成できるとこを考慮するに、Bクラスまでのオープンリーグより制限なしのグレードリーグの方が楽しいですね。オープンリーグはオープンリーグで、きっちりリミットギリギリで仕上げてきているウマ娘がゴロゴロ居るから辛いんだよ……リミットがあることで、必要最低限のラインのハードルも上がるし。ウチのサークルだと、俺より管理者のほうが先にウマ娘を始めてるんですが、管理者今回ズタボロでしたからね。原因は、長距離リーグなのに、スタミナを軽視したこと。いくら円弧のマエストロがあったって、スタミナCで長距離は無理だわ。これが必要最低限を集められなかったトレーナーの末路なので、とにかくきっちり必要最低限を見定めて、しっかりラインを超えなきゃ駄目ッスね。

 ウマ娘自体は楽しんでるから問題ないんだけど、どうしても他のソシャゲに割く時間が無くなってくってのはあるね。有限である以上、売上だけでなく、時間の奪い方も競う時代か……。