日々雑談~5815~

 リアルタイムでずっと戦い続けなければいけないんだから、ソシャゲも大変だよな……と思っていたら、え? このソシャゲ終わるの? が2連発で。アナムネシスは2016年生まれなので中々の長寿だけど、サクラ革命はなあ。まさか、ここまで力の入ったタイトルが、一年持たないとは。Twitterで見た感じでは、プレイしている人の反応も悪くなかったように思えたんだけど。ただつまり、それでも足りなかったということで。俺だって、サクラ革命をきっかけに未体験だったサクラ大戦シリーズに足を踏み入れてみよう!とまでは思わなかったわけで。そんな人間が哀悼の意を感じている事自体が、無礼なのかもしれんけど。

 ソシャゲがゲームに、漫画の連載や打ち切りのような概念を持ち込んだのは、画期と残酷の同居に思えることも。痛みなく一歩先に踏み出せればいいんだけど、なかなかそうはいかねえんだよな……。