日々雑談~5814~

 コイツが欲しい!と思っていたものが結構あっさり目で来ると、満ち足りた気持ちと、いきなり来て満足に育てられるのだろうか、との不安の半々で、情緒大変なことになりません? なお、マジで全然来ないととにかく落ち込んでゲームどころではなくなる模様。

 そんなこんなで、ウマ娘を始めてみました。ちょいとスマホの容量不足で出来んかなと思っていたのですが、なんかここ最近、サービス終了やサーバー移行が重なってしまって、自然と空きが生じることに。なんというか、ソシャゲの明暗の一コマみたいになっちまった。据え置きでもパッチがある今、作って終わりって概念は、ゲームから殆ど消えたな。

 とりあえずパッと触ってみたら、それなりにモノになった。実は直前にダイワスカーレットで早めにコケて、ダイワスカーレットのシナリオにライバルで出てきたウォッカってウマ娘はどんな奴だったんだ?と続けざまにやってみたらこんな感じに。いや、これじゃまさしく当て馬じゃねえか……でも、ダイワスカーレットって、なんとなくオーラが負けヒロイ(以下検閲

 一回コケて次にそれなりってことは、1プレイでそれだけ学べたってことなわけで。いやこりゃ、確かに頂点に立ってしかるべきゲームだわ。育成ゲームとソシャゲ、二つの旨味を存分に生かしている上に、奥深いシステムを自然と学べるようなしっかりとした導線がある。ソシャゲの光にして、他のゲームを闇にしてしまいそうな、そんな恐ろしさまで感じるぜ……。じっくりゆっくり、長い目で付き合っていこう。

 いやしょうがねえじゃん! 玉砕覚悟でつっこんでみたら、なんとかなっちまったんだし!
 姉、眼鏡、長身、太もも、眼鏡(二回目)。いやね、実に素晴らしい。素晴らしすぎて、次はもっと上を目指すよ、俺。