日々雑談~5812~

 久々に今日は、家にこもってがっつり書ける状況だったなー。
 運動しなければ肉体が衰えるのと同様、考える時間や書く時間が少なくなりゃあ文章力もろもろ落ちていくわけで。実際のところ、ここ最近同人活動がご無沙汰なせいか、二次創作を書く力は若干衰えている気がするね。発想力とか勢いとか。わかってんだから、先のことを考えるよりも、とにかく書いて書いて勘を取り戻すしかないね。

 

 ケツァル姉さん強化バンザーイ!(聖杯投入勢
 ライダー屈指のバスター火力に爆発力、自前で持ってるクリティカル強化にスター集中にバスター強化、あと一つ、スターを確保する手段があれば……という悩ましさを解消してくれるのが今回の強化。爆発のタイミングを魔術礼装で補う(例:アニバーサリーブランド)って手もあるんだけど、この手間をケツァル姉さん単体で解消できるようになったのはありがたいね。

 もっとも、元々火力が過剰気味だったケツァル姉さんの火力をさらに強化しても受け止められる相手がいねえよ!ってのもあるんだけど。強化クエストに出てくるカイニスやイシュタルも、クラス相性関係なしにクリティカルでぶっ飛んだし。今回のケツァル強化クエは、強化というより、強力なバフを持ち強化成功率アップとNPを配れるオジマンディアスと、クリティカルとバスターでぶん殴るケツァル・コアトル、この近い時期に出た星5単体バスター宝具ライダーを差別化させるためのクエストよね。二人共、カリスマ持ちで宝具に宝具封印効果有りと、片方いればいいんじゃない?ってとこもあってね。オジマンディアスの方は、映画キャメロット併せで強化がありそうなので、そっちも期待。しかしストーリーの都合があるとはいえ、なんで似たタイプがほぼ続けざまに出ちまったのかな……。