日々雑談~5797~

 NHKのプロフェッショナルの庵野監督回、いや凄まじかった。庵野監督のとにかくなんでも追求する姿勢になんとかついていく一流揃いのスタッフに、その中でも更に一握りの監督を理解できる一流の一人が妻。あの場に居たら胃に穴が空いているのでは、むしろプロフェッショナルのスタッフの胃は大丈夫? となるひりつき。ドキュメンタリーなのに非現実感のある現実、プロフェッショナルのスタッフの皆様、四年間の密着お疲れ様でした。そりゃ四年間一緒に居たら、監督に振り回される者としてエヴァスタッフとの共感も得るよな。もはや同士というか、気がついたら互いのスタッフが混ざってたり、シンエヴァのスタッフロールにプロフェッショナルのスタッフも混ざってたりしない? ……宣伝協力名義でマジで混ざってそうだけど、どうなんだろうな。映画は観てきたけど、流石に覚えてないし確認してないな。

 プロフェッショナルのスタッフが「やべえことになっちまった」とおののくことで浮き出てくる、庵野監督を題材にしても話を食われず共にガンガン突き進んでいける島本先生の恐ろしさ。本人はプロフェッショナルに出てなかったけど、出てたらまず宮崎駿や安野モヨコの立ち位置についてたよ。世界は広いし深いってのが、わかる番組だったぜ。