日々雑談~5775~

 逃げ上手……? 一体誰だ? と思っていたら、まさかの北条時行。歴史の教科書に一度名前は出てくるものの、それ以上掘り下げられることはない人物が主人公で、舞台となるのは鎌倉に建武の新政に室町に南北朝と馴染みのない時代。本来、ジャンプでやるのは博打じみた企画なのに、全然それを感じさせないのがまず凄まじい。とにかく北条時行の異能じみた特徴を詰め込みつつ、勝者となる男に挑んでいく構図の提示。ところで、足利さんがああなった理由、歴代天皇トップクラスの行動力を持つ、あのお方の影響としか思えないのですが。バンデットではめっちゃ濃かったけど、若君でも絶対特濃でしょ、あのお方。

 そもそも北条時行は事跡があまり残っていない人物なものの、その人生と在り方だけで、足利尊氏を苛立たせ、その足を引っ張ったのは間違いないはず。生きてるだけで厄介な存在が逃げ上手って、(尊氏にとって)最悪の取り合わせと言うしかないよなあ。いやもう、次回が楽しみでしゃあないわ。週刊でよかった!