日々雑談~5749~

 知ってる人は知ってるけど、知らない人は本当に知らないタイプの観光地。昨日は埼玉のこども動物自然公園まで行ってきました。なだらかな山の中にあり、歩いているだけで空気が気持ち良いタイプの動物園。動物もみっちりというより点々と展示されていて、一部の場所を除けば、そこまで混んでいるという状況にもなりにくい。歩く目的以外にも、子供連れの家族のハイキングや、腰を据えての写真撮影などもおすすめ。入園料も520円と、安価ですしね。駐車場料金の普通車600円をあわせても、1000円弱で済みます。

 家畜や草食獣メインで、肉食獣や爬虫類は少なめなものの、あまり他の動物園にいないコアラや、日本唯一の公開となるクワッカワラビーなど、レパートリー自体には独自性が。あと、カンガルーやワラビーやペンギンの放し飼いと、距離の近い展示が多いのも見もの。カンガルーは他の動物園でも放し飼いにされているのは聞くけど、ペンギンはかなり珍しいんじゃないかな。いやまあ、そりゃ珍しくなるよと言わんばかりのWANTED!と注意標識だけどね!? 一応ペンギンもカンガルーも柵の中にこちらが侵入しての放し飼いだけど、大昔はこの動物園、園内でクジャクを放し飼いにしてたような。なんであんな気性の荒い生き物をフリーにしてたんだって恨み言を言うくらい、子供の頃のエンカウントはトラウマ。

 なるべく密を避けたい今日この頃としては、上手く密を避けつつリフレッシュできたのではないかと。コロナとの付き合いが長期戦となってしまった今、感染予防を考えつつの娯楽も考えないと。ずっと肩の力を入れっぱなしってのは、しんどいもんです。