日々雑談~5735~

 ここ最近、コロナの影響もあってか飲食店の閉店も増えてるけど、併設の飲食店が突然閉店して困ってるホテルのツイートを偶然見た時は流石にビックリした。ホテルの朝食も提供していたのに連絡なしでふっと辞めるって、ありえんのかマジでと驚く事案。飲食店を運営していた会社が自己破産して、その影響みたいだけど……これはホテル側への同情も大きいなあ。

 

 イメージ的には、ゲッターロボの源であるゲッター線のパワーへのベクトルを速度に持っていったのが、フラッシュの速度の要であるスピードフォースというか。ゲッター線も意志の存在をほのめかされているけど、スピードフォースもまた意思の有無が議論される存在。上記の時期(New52以前)だと、スピードフォースに導かれた経験のあるバリーは意思がある派、スピードフォースの研究をかさねたウォリーは意思が無い派だったかな。

 なお、初代フラッシュのジェイ・ギャリックはどうなのかというと、寄る年波もあり他のフラッシュに比べて若干速度は劣るものの、薬品による事故により得た超スピード能力にスピードフォースを上乗せしている形なので、スピードフォースが無くても一定以上の速さを保てるというのがありました。他のフラッシュはスピードフォースがメイン動力源である以上、スピードフォースが無いと高速能力を維持できないわけで。スピードフォースはゲッター線と同じく、環境による増減がありますからね。

 バリーが流竜馬で、ウォリーが神隼人なら、ジェイはスピードフォースとの距離感を保てる存在、一般人としての感覚を期待された新の武蔵坊弁慶あたりかね。多少強引だが、三人揃ったな!