日々雑談~5727~

 そんなこんなで、唐突に埼玉県飯能市の宮沢湖まで行ってきました。たしかあそこ、2000年代に入っても昭和のにおいがするベタさがあったよな……と思って行ってみたら、マジで北欧仕様に変わっててビックリ。そういや、工事に数年かけてたし、そりゃ変わるか。それにしたって、いくら工事をしても、相応のポテンシャルがなければそれっぽさとは出ないもの。こちとら北欧に行ったことはないものの、足を踏み入れた時の異国感はまずあったので、作りとしてはおそらく成功例。

 あの辺りなら、秩父に川越と、埼玉東部の観光地にも近いので、まず宮沢湖を起点にしてプランを組むのも悪くないはず。車なら、いっそ高速経由で群馬まで抜けてしまうのも選択肢。東京に泊まって……というのもできない距離ではないですしね。平日なら駐車場も無料なので、また今度、天気のいい日に昼寝するためだけに行こうかね。ムーミンバレーパークを見てみるのも、悪くはないし。ただまあ、休日はちょっとむずかしいかなという直感はある。

 それはそれとして、ムーミンバレーパークの存在により宮沢湖一周のウォーキングができなくなってたり、あれだけ釣り人が集まってたのに釣り禁止の看板が出ていたりと、変化に寂しさを感じてしまったのも事実。昔と今、自分の中できっちり折り合いをつけるのは、難しいもんだ。