日々雑談~5724~

 イデオンとぼくらのが共演ですって!?な衝撃に惹かれ、ログインしているだけだったレベルのスーパーロボット大戦X-Ωに復帰。コラボイベントとなった「その生命の輝きは」を完走したけど、期待以上の良さだった。イデオンもぼくらのも、結末やシステムのせいで絶望のイメージが強いけど、ただ絶望を受け入れるのではなく、生き延びようと足掻き、先を見続けた物語。さらにここに加わる、無限のリヴァイアス。そんな若者たちの足掻きを支えようとする、かつては足掻いた若者であり最終的にアクシズを巡る奇跡へとたどり着いた、アムロとシャア。参戦作品のバランスと相互補完が、なんとも美しいイベントでした。それにしたってイデオン、初参戦ながら、天元突破グレンラガンやマジンカイザーやジェネシックガオガイガーやガンバスターと、ごく少数しかいない成長タイプ「極」にカテゴライズされてるのは、流石ね。

 久々に復帰して、いろいろ自軍に手を加えていて感じたけど、クロスオメガはある程度ゲーム内の資産や資材があれば、イベント完走レベルまでは結構楽に到達できるな。石もかなり配ってるからイベント特効ユニットガチャも確定域まで回せるし、そこで入手した特効ユニットを鍛え上げたら、稼ぎのいい高難易度クエもオートでいけたし。らくちん。たとえば無料ガチャ100連で超高レア確定でも、現行プレイヤーにもイベントにもおいつけねーぜー!なソシャゲもあるので、この復帰のしやすさは評価点。たぶん新規参入でも、高難易度クリアの一歩手前ぐらいまではいけるんじゃないかな。

 そろそろイベントも終わりなんだけど、次はどうするのかね。ここ最近のイベントに出てきたのって、牙狼にミンキーモモにイデオンにぼくらのでしょ? この流れを引き継ぐのって、至難の業だと思うんだけど……やっぱクロスオメガ、濃いな!