日々雑談~5632~

 昨日は地上波でやってた、MEG ザ・モンスターを視聴。巨大ザメのメガロドンVSジェイソン・ステイサム&余計なことをやらかす登場人物って感じなのですが、作中の間延びしそうなシーンをステイサムで補っている感も強く、いろいろな意味でジェイソン・ステイサムに頼った映画だったなあと。どっちかというと、サメ映画の系譜より、アクションスター映画の系譜に近い映画だと思う。

 サメのお食事シーンはあるものの、わりと後半であっさりめ。血や肉や死もなるべく控えめ。パニック映画の風味を持ったファミリー向け、サメ映画入門としていいかと。ディープ層には物足りないけど、意外と穴場だった地上波向けのサメ映画じゃないかな。さっき言ったとおり、サメ映画というか、ジェイソン・ステイサムムービーではあるけど。

 

 インカの地上絵の話とかベンキプレイがすぎるベンキマン一族はハチャメチャだけど、話自体は上手くまとまってるし、冷酷ではなく冷静なベンキマンのキャラ付けも出来ているという。この時のベンキマンが正統派のオリジンとして上手くいった結果、後の読み切りとなったカレクックのオリジンはダークヒーロー風味に。しかし、ベンキの後がカレーって、コロコロだったら小学生の間で祭りになりそうな組み合わせだな……。

 テリー・ザ・キッドの夜明けは迷いと詰め込み過ぎを感じたけど、キッド掲載から四年後のベンキマンは迷いもなく設定も整理整頓されていると、なんというかゆで先生の中で強みや癖が飼いならせる体制が出来たんだろうなあと。時代が、プロレスはプロレスでいいんだ!と迷いなき方向に変わったのもデカいんだろうけど。キッドが掲載された時期は、プロレスが総合格闘技に押されてたと思ったら、総合人気も危なくなってきた!?と、総合と共にプロレスも五里霧中な時代だったので。

 要はこの時期、いろいろな霧が晴れたのでしょう。