日々雑談~5609~

 ああ……冬コミも中止か。そろそろ申し込みが始まる時期なものの、先が不透明な昨今。こうなるとは薄々思っていたし、決断は早いほうがいいとわかってはいるものの、やはりどうしても喪失感が。オリンピックによる前倒しが決まった時でも、まさかここまでの事態になるとは思ってなかったよ。

 うちはまだ、コミケ未開催でのダメージは少ないほうだけど、もっと大きなサークルや印刷所などの関連企業、そして準備会へのダメージはおそらく看過できるものではないはず。出来る限り、続けていくことに協力していきたいと思います。ウチのサークルもこれをきっかけにサークル活動停止……というのはまったく考えていないので、何か別の形で活動を模索していきます。カクヨムへの小説の掲載もその一つですね。作るにあたり、夏コミが無いことにより空いた時間を使ったというのもあるので。

 とにかく、前を向いていろいろとやっていきます。