日々雑談~5877~

 ん? PS4のARK: Survival Evolvedがセールでえらく安くなってるな。You Tubeでの実況プレイがなかなか面白かったし、いっちょやってみっか!

 その時は、あんなに悲惨なサバイバルになるとは思っていなかったのです……(CV 樋口智恵子)

 ARKのジャンルは恐竜サバイバルアクション。恐竜や様々な古代生物が闊歩する広大な大陸を舞台に、その身一つで生き抜け! よっしゃ始めるぜ! まずは木の実でも採取するか! からのワニ襲撃。いくらなんでも、開始1分ぐらいでまさか死ぬとは……。そりゃ、生身で道具もない人間なんざ、ただのエサでしかないけどね! イージーな場所から始めたはずなのに修羅場ってたから、まずは生身でも狩れる生き物が住んでる場所に引っ越すところからスタート。なにしろ、人間より弱い生物がいない時点で、狩りもできず食料も集まりゃしねえ。幸い、手を出さなければ安全な草食恐竜かおらず、素手でも楽勝で狩れるドードーの生息地に近い場所を見つけられたので、そこに引っ越し。足も遅いし、体力もないし、飛べない。そりゃあ外敵が生まれた時点で、ドードーも絶滅しますわ。

 恐竜と戦ってもいいし、手なづけてもいい。広大な大自然からはなんでも採取でき、様々な道具や建物が作れる。出来ることは無限大……なものの、出来ることが多くて操作が多いわりに、チュートリアルがほぼ皆無ってアンタ。なんだろう、数年ぶりにわかりにくい洋ゲーの洗礼を受けている気がする。わかればそこまで難しくなくても、まずわからん! 日本での販売担当のスパイク・チュンソフトが、公式サイトにしてもやけに操作やシステムについて記してるのも、おそらくこれが理由。まずは、習うより慣れろの精神で挑むしか無いな。

 実況が盛り上がるのに必要なのは、ゲームのランダム性。玄人のスーパーテクニックもいいが、何が起こるかわからないハチャメチャな状況もこれまた面白い。この間までやってたゲーム版インクレディブル・ハルクやARKは後者のラインにめっちゃ適応してますな。いやしかし、昔はゲームの実況といえば上手さが必要だったけど、今は上手い下手関係ないやり方が生まれてるんだから、時代ってのは変わるもんよね。