日々雑談~5839~

 まさかのジャンプが発売延期とは……。今現在MARVELやDCは代理店の休業、つまりは流通の問題で新刊が止まってるけど、ジャンプの場合は編集部での感染、制作の問題か。どんな作品でも、制作でストップがかかってしまったら、もう打つ手がない。これ以上、編集部や漫画家に広がってないといいんだけど。心身共に負担がかかる週刊連載にコロナ蔓延って、最悪としか言いようがないからな。

 でも、ジャンプだけじゃなくて、いろんな創作の現場で既に弊害が生まれてるんだよな。出版社の在宅勤務や予防による雑誌の発売延期は他にもあるし、既に延期が告知されているアニメも多数。映画に至っては、映画館が休みの時点で、劇場で映画を見る手段がない。どうすりゃいいんだ、こんなの。

 ひとまでできるのは、出来る手段でよく読んで、よく書くこと。歯ぁ食いしばって、どうにか前に進むしか無いですわ。