彼が居ないことを思い出す証

特典の「姉しょVSつよきす」目当てにテックジャイアン買いました。うむ、決して長いストーリーではないが面白い。VSの題名通りに○○と○○○の直接対決シーンが冒頭にあるのもツボ。VSと銘打つからにはこれくらいやってナンボですよ。

一昔前はそこそこ購読していたんですが、最近ご無沙汰だったのでざっと全ページに目を通してみることに。最近のエロゲー事情はようわかりませんが、相変わらず触手だの陵辱だの『良識者』の方々が見たら血圧が上がりそうな業界。最近はエロゲーやエロ漫画の氾濫が犯罪の多発の原因とかいう論調をよう見ますが、やる奴はエロゲーなんざこの世になくてもやりますよ。これからも、非現実的業界として繁栄する事を願います。

話は変わりますが、テックジャイアン内にはTYPE-MOONのファンページがあるわけですよ。昔、テックジャイアンを読んでいたころはまだ同人サークルの一つだったのになあと思いながらページをめくっていると、ホロウの発売後人気投票が。きちんと全キャラクターが並べてあって、どんな人物が居たのかが把握しやすい。基本的には勢力ごとに並べてあるんですが、教会の一同の並びが、
ギル→言峰→カレン→ランサー
となっているのがいい感じ。本来ならカレンが末尾の方がしっくり来るのでしょうが、ランサー以降の並びが、
ランサー→バゼット→アヴェンジャー
となっていて、ランサーの教会のゆかいな仲間たちでありバゼットのサーヴァントでもあるという現状が思い出せて一層イイ感じ。

しかし、言峰や間桐のお爺ちゃんも投票対象なのか。両方とも花札ぐらいでしか出ていないのに。お、我らが真アサシンのハサンさんも載っているぜ……!!

ちょ、ちょっと待とうか。この真アサシンのスペースに貼られているバッテンにはどんな意味が!? あ、アレか!!印刷屋の製本ミスか!! まあしょうがないですよね、暮れの時期は色々忙しいですし。

……確かに花札にも出ていないけどさー投票権利もないってどゆことよ?一応出てたじゃん、第三回の御宅に飾れるサイズのミニハサンさんが。空想電脳(ザバーニャ)でバゼットの脳ミソを吹き飛ばした雄姿をボクらは忘れない。正確には同じハサンではあるが、桜ルートでのでかいハサンさん(実は2m越えのバーサーカーに継ぐ長身)とは別人というめんどい話なので閑話休題。

なにより悲しいのが、このキャラ表のバッテンを見る度に「ああ、ハサンさんはホロウにいなかったんだよなあ」という悲しい現実を思い出すこと。ホロウをコンプして、ハサンさんがでないとわかった瞬間に俺たち(俺&管理者)が流した涙を思い出せと言うのですか? よし、とりあえずトラックをエンターブレインに突っ込ませてこよう

PS・なんで俺たちはハサンさんが大好きなんだろうな? 管理者よ。