日々雑談~5816~

 今週末のサンクリが中止か。俺も何回かサンクリにはサークル参加したことがあるけど、サンシャインのホールはあまり換気が良くない上に、暖房がしっかり効いてて人と人との距離も近いと、政府が発表しているウイルスが感染しやすい環境にかなり近いしな。もう週末まで数日という状況での中止は、かなり悩み抜いた結果だとわかるものの、参加者にはちとつらい時期の発表ね。印刷は当然終わっているだろうし、遠征組ももう宿のキャンセルが難しい時期だし……。

 こうなると、今年は春開催なコミケも危ないと考えたほうがいいな。イベントの規模的に決断を出すのは早くないとまずい以上、5月開催は本当に際どい時期。オリンピックの影響はわかっていたものの、時期がズレたことでまさかウイルスの脅威にさらされるとは思わんかったよ。どうなっても運営の決断を受け入れられるよう、覚悟を決めておかなければ。