日々雑談~5814~

 サタン様、お疲れさまでした。一言で言うなら、相手が悪かった。実際、テリーマンやアシュラマンが流血させるまでだいぶ苦労したジャスティスマンを吐血させただけでも大したもんなんだけど、長年の苦悶から解き放たれたジャスティスマンの本気が、サタンの恵まれたフィジカルを軽く凌駕しててなー……。

 実際、サタンが表に出ると、だいたい数話で終わるのよね。シリーズの最後の最後で出てくるからこうなると言いつつ、時間超人に召喚された時は別に最後でもなんでもなかったな。

 再生アシュラマンは、妻も子も失い、しかもその遠因が自分の選択ミスと、弱りに弱っていたのでしゃあないといえばしゃあない。この状況を見極めて、相手が堕ちるとわかって声をかけたサタンの目がむしろ良い。伸びしろがあるバッファローマンや、本来格上なゴールドマンを籠絡させた実績を見るに、スカウトマンとしてのサタンは作中最高レベルで優秀なんだが。

 そして次の危機は、数億年単位の危機。やはりアレか、次の相手は神々か? 無量大数軍編の頃は武道やシングマンが怒りをぶつけていたものの、ついに触れられなかった天上界と神々。数億年前となると、まったく神が関わってないってことはないだろ。そもそもあいつら、リセットボタンを押して超人を皆殺しにした上で、今の正義超人界のトップに立つキン肉王家を抑えてると、神らしい厚顔ムーブしてるしな! 判明している状況だけでも、神の座を捨ててまで超人を守ったザ・マンはいい面の皮だよ、ホント。