日々雑談~5804~

 昨日はキン肉マンを読んだ後、完全無欠の寝落ちでした。どうも最近、いろいろ上手く回らんねえ……。

 

 来週休載じゃないけど、次話で死んでもおかしくないくらい追い詰められている、僕らのサタン様。どう考えても勝ちフラグだったアシュラマンのブラッドユニット阿修羅バスターや、策と勘でなし得たテリーマンのカーフ・ブランディングをもほぼ無傷で乗り越えたジャスティスマンに吐血させた以上、サタン様のサタニックソウル・ブランディングの威力自体は皆無どころか悪魔超人と正義超人の一線級をも超える威力はあるわけで。問題は、吐血したジャスティスマンが、吐血以外ノーダメージってことだよ。

 暗躍しているうちに当人の実力や権威が落ちていく……ってのは現実でもある話だけど、肉体が物を言うキン肉マンの世界じゃ、それもひとしおよね。完璧始祖と完璧超人は先の可能性を捨て今を維持し続ける停滞の集団だったけど、他の超人に負けぬよう、肉体はきっちり仕上げていたわけで。他の超人始祖と戦ったらどうなの? と仮定した場合、わりと全員なあ……。

 ジャスティスマンは確かに悪魔将軍ですら苦戦を予期するほどの強豪だけど、悪魔将軍に手早く倒されて評価低めなアビスマンも真正面からぶつかればジャスティスマン以上なのよね。同じくミラージュマンも、ネメシスやガンマンを抑えるだけの実力はあったわけで。悪魔超人に敗れたシングマンにペインマンにカラスマンも、それぞれ防御やスピードの特化型すぎて、何か尖った能力がないと桁外れの防御やスピードを攻略できんよね。

 ……サタン様、よくゴールドマンを手駒に出来たな。