日々雑談~5798~

 うーむ、コロナウイルスの影響もあってか、日本各地の観光地、特に中国人に人気な京都や箱根や熱海が空き気味みたいだな……。今はお正月も落ち着き、春休みもまだな閑散期。その閑散期を埋められる訪日客が来れないってのは、観光地にとってしんどいぜ。韓国からの訪日客減少に引き続き、海外からの観光客を計算に入れている観光地は、どうにもこうにもしんどい。この間のラグビーワールドカップや、この先のオリンピックのようなボーナスタイムもあるものの、先のことであるオリンピックはちょっと不安ね。

 あとは、暖冬による雪の少なさも、各スキー場には大打撃。それに、まだ去年の災害の傷跡もな……今回は豪雨災害のような範囲が広い災害が重なったこともあり、ふっこう割もそのぶん各県にバラけてしまって若干格差が出ている状況に。こうなると、ふっこう割の機会の多い地域が、どうしても割を食い気味ね。機会が多いと、どうしてもこういう時に目立たんからなあ。

 今、状況も体調もようやく落ち着いてきたし、こういう機会にこそ旅行に出るべきかもしれんな。ちょっとお得なプランを探してみようか。