日々雑談~5787~

 このアイアンマンの設定の統合をガンダムで例えるならば、別カウントだった試作3号機とデンドロビウムが、試作3号機一本に絞られたってとこか。キャラメルマンは鳥山先生が6号の存在を忘れてた結果、後継機がナンバリングを書き換える羽目に。アイアンマンスーツは設定統合の結果、一度ナンバリングを数え直すことに。週刊連載のスピードや、複数人による合議だと、どうしてもこういうことは起こるよね。

 モデル13、プロトンキャノンじみた巨大火器にレールガンランチャーにアダマンチウムのパーツに工作ユニットに医療セットと、パーツさえあればなんでも出来るのよね。この点は、ゲームや玩具にも向いていると言うか。パーツを集めてパワーアップ! って鉄板じゃない?
 アイアンマンの開発史は、こういう基本性能の高いアーマーを軸にしばらく特化型の後継機が続いて、いいタイミングで次世代型の基本性能重視のアーマーにバトンタッチ。途中、イレギュラーは起こるものの、だいたいこんな流れです。

 イレギュラーは……起こるんだよ……!