オデノカラダハボロボロダァ!!

最近更新が滞っているのは、冬コミ原稿に参加するために……等のポジティブな理由では無くて単純に三ヶ月ぶりに復帰したバイトが忙しいからです。

今日は休みなのでグースカ十二時間寝倒してからこの日記書いていますが、月曜から土曜までフルで働いた負担はかなり大きいです。明日も休みなので二日間で体を癒します。本当だったら週休一日シフトだったんだがな!! もうね、バイト引退した人間呼び戻して酷使するとは何事かと。バリバリの現役より働いてるじゃねえか。次回には俺も今週の斬鬼さんみたいに仕事終了直後に全裸で死んでいるかもしれません

義理とかも復帰した理由にありますが、一番大きいのは金が無いこと。学費と家賃以外の生活費や遊興費は全て自分で捻出しなきゃあかんのですが、その立場で働かない=貯金の切り崩しですからね。減っていくだけの残高を見るのは心が痛いですわ。最も残高減少の一番の原因はバイク買ったせいですが

俺も株とかで頭良く稼ぎたいなー俺が「ピンチの時には助けてくれるって……」とさっちんの物まねを脳内展開し汗水流して働いている裏で、学生投資家はワンクリックで大金を稼ぎ出すとかやってらんね。

実は俺も株の元金に使うだけの貯金はなんとか貯めこんでいるんですが、むこう一年は株に手を出すことは無いと思います。あくまで個人的な見解なんですが、学生のうちから楽して稼ぐことは覚えたくないなと。そりゃあ情報収集とかも大事なのは十分にわかっていますが、上手いワンクリックと同じだけ働いて稼ぐのは相当キツイですよ。下手をすれば社会人になってからの初賃金が学生時代の投資の収益以下。こんな状況で初社会人という状況に耐えられるのか、少なくとも俺は甘チャンですから耐えられません。たぶん仕事やめて投資家に……とか夢を見ます。

あとは雑誌のインタビューでで学生投資家とかが偉そうに「親から借りて……」とか言うのが好きじゃない。某村上ファンドのように「これが一生分の小遣いだ!! 」と小学生に渡す馬鹿なまでの男らしさなら、ああはなりたくないなと思いつつすげーなと思いますが、親から借りているという時点で親のすねの肉を多めに食いちぎっているだけなんじゃないんかなと。噛み砕けば、結局は親に甘えているんですよね。俺の親に「株に使うから50万貸してくれ。絶対返すから」なんてとぼけて言ったら、それは俺の入院費になります。親も余裕あっても出すんじゃねーよ。そんなに投資したいんだったら、元金ぐらい自分で稼せげ!! ぐらいの男意気で接すればいいのに。というか金利0に近い親から借りた金だから出来るのか? 投資って。失敗しても家屋敷まで取られることはないから大穴の会社に突っ込めるとか。でも自分で元金稼いでから成功している人間も多いし、一概には言い切れないかも。社会人の知り合いでも其れを副収入にしている人間は多いしな。最も彼らは損をした経験も大きいので、投資家になろうとか夢を見ない冷静さがありますが。

あれ? もしかして富裕層ではそれが当然の流れでトレンディ? 俺の考えは所詮は自分で元金を稼ぐしかない貧困層の遠吠えなのか。昔は俺も株に片足突っ込んでみたいとは思ってましたよ、でも俺は自分の肉体を酷使して使った金を簡単に減るかもしれない可能性が大きいものにつぎ込みたくない。実際、働いて稼ぐと金の大事さと貴重さが大きく変わる。~~が欲しいから働くと思っていても、実際にそれを買えるだけの賃金を稼いでみたらこんなことに使いたくないなって思うことは良くあることです。ギャンブルとは違って頭があれば大丈夫と良く言われるが、直接自分が現場で稼ぐわけではなく、儲ける可能性と損をする可能性が共存しているという辺りはギャンブルと共有部分も大きいのではないかなと。俺の認識では未だに投資はハイソサエティでインセンティブでグゥレイトな難しいギャンブル。自分で何言っているんだかわかりませんが。

と、言うわけで俺が投資を始めるとしたら来年以降に社会人になって余裕ができ始めたらの話です。所詮は副収入レベルですが、やるときには一心不乱に勉強したうえで自分の貯金を切り崩して必死で挑戦します。絶対に稼ぐ覚悟の背水の陣で挑みたい。

あんまり本音は日記に書かない主義なんですが、今日は疲れているのでやってみました。回復したら削除する可能性も。普段ならこういうのは別HNのMIXIとかでやるからなあ。ま、年末特集ということで。