日々雑談~6751~

 ぼちぼちとやっていたポケモンシールドも、メインストーリーは突破。
 緑とレッツゴーピカチュウしかやってない初代世代としては、相性を覚えるのがなかなかしんどかった。はがねやフェアリーのような新属性だけでなく、複合属性まで考えないと……いわとじめんもよう間違えるしな!

 そんな中、実戦で属性や天候などの新要素を教えてくれるジムリーダーたち。昔はたとえばみずのリーダーがいたら、みずと相性のいい草ポケモンが一匹いれば勝ちだったんだが、今はジムリーダーが対策をうってくる。フェアリータイプに相性がいい! いいんだな!とうろ覚えのままはがねポケモンのナットレイを連れてったら、いきなり燃やされて泣きそうになった。はがねは火に弱い上、ナットレイははがねタイプとくさタイプの複合だから、火には更に弱い。ナットレイはほのおとかくとう以外にはだいたい強いから、油断してたぜ……。

 四苦八苦や右往左往も、ゲーム的には楽しみの一つ! あんましんどいと、辛くなるけど(小声
 とにかく、これはこれで楽しかった。まー、メインストーリーは終わったとはいえ、これから伝説ポケモンの追跡や新たなチャレンジが始まるわけですが。ポケモンはメインストーリーが終わってから本番ってのは、初代世代の俺でも知ってるぞ!

 クリア後に手に入るのは、図鑑のジャッジ機能か。ポケモンの個体値がわかる便利な機能で、最初から欲しい機能ではあるものの、最初からあったら、ジャッジ機能に振り回されてストーリーを楽しめなかった気がするな。クリア後の入手で、きっと正しいんだろう。